Hitting The Road

旅/バックパッカー/ビーチ/自然/マレーシア

失効した免許の更新の仕方について🚗

こんにちは!

 

無事に2週間の隔離もあけ、1年ほど前に失効していた免許の更新に行ってきました!

コロナ禍で帰国できずにそのままになっている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、免許更新にあたって必要だった書類や流れをまとめてみたいと思います。

 

【必要書類】

- 本籍記載の住民票(マイナンバーの記載は不要です)

- お手持ちの免許証

- 写真(3*2.4)

- パスポート(最後の日本出国と入国の確認がされます)

 

これらの書類を準備し、いざ運転免許試験場へ💨

 

ここからは今回わたしが行った鮫洲の話に少しなってしまいます。

まず、入って右の6番窓口に並び、順番が来たら、コロナで帰国できなかった事情を説明します。

今回は特例ということで、上記書類のみでそのまま更新できました!

免許も今までのものから更新という扱いになるのですが、最初の1年は初心者マークをつけてねとのことでした。

ちなみに海外にいて失効してしまった方の場合、13時半までに行く必要があるようです。

 

さて、窓口で更新の書類をもらったら、必要事項を記入し再度同じ列に並びます!

その書類を確認していただくと、番号に従って進んでくださいと言われるのでそれに沿って動きます。ここからは普通の免許更新と同じなのかなと思います!

手数料を払い、暗証番号?を設定し、視力検査し、写真をとるって流れだったと記憶しております。前後がしている可能性は否めません。笑

 

そんな感じで一通り終わったら、講習を受けます!

わたしラッキーなことにゴールド免許になったので、30分の講習でした。(ただ運転していないので違反のしようがないだけなのですが😂)

 

講習が終わったら、あとは免許を受け取り帰宅するのみです!

今回、年末だからか、最初列に並ぶ時間もあったのですが、

10時半ごろ着いて、全て終わったのが12時半前だったので、2時間弱で全て完了できました😊

免許失効した時は結構焦ったのですが、無事更新できてよかったです

 

ちなみに鮫洲は12/9から1/3はお休みのようです!(おそらくどこもそうですかね)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

もしこの情報がお役に立てたら嬉しいです💓