Hitting The Road

旅/バックパッカー/ビーチ/自然/マレーシア

コロナワクチン💉

こんにちは!

 

会社から無償でワクチン接種の機会提供するよってお話があったので、

ワクチンについて少し調べてみたことをまとめることにしました💉

 

現状、マレーシアでは下記5種類のワクチンが確保されているようです。

そのうち、現段階で承認が降りているのは、

ファイザーアストラゼネカ・Sinovacの3種類です。

 

- ファイザー (アメリカ)

- アストラゼネカ (イギリス)

- Sinovac (中国)

- CanSino (中国) *1回のみの接種

- Gamaleya (ロシア)

( - ModernaTX Inc (アメリカ):交渉中?)

 

ちなみに、一般的な会場等での接種の場合、接種されるワクチンは選べません。

しかし、選べるようにすべきだという声も上がっているので、

希望的意見も含め、今後そうなる可能性もなくはないのかなと思ったりもします。

 

ワクチンを打たなきゃいけないとしたら、

なんとなくファイザーが安心できるかなーなんて思っている方も多いかと思います(私もその一人です笑)。

 

しかし残念なことに、今のところ接種できる場面が提供されているのは、

私の場合、アストラゼネカかSinovacです。

(お住みの場所や勤めている会社によって変わってくるかと思います!)

 

アストラゼネカについては、

先日5月1日に、外国人含めマレーシア在住の18歳以上の希望者に対して、

アストラゼネカ社ワクチンの接種を進めていくとの発表がありました。

これはまず、KLとスランゴール州在住の方を対象に予約を募集したようですが、予約サイトを5月2日12時にオープンし、予約過多のためその日の夕方には締め切られていました。

私も登録はしましたが、予約状況がいまだに'Pending'になってます😅

ちなみに、こちらは無償で、接種間隔は12週間(84日間)というものでした。

また、第2回アストラゼネカワクチン接種予約登録の開始について、

5月23日(日)12時に開始する旨がつい最近発表されました。

今回登録可能な方は「スランゴール州、クアラルンプール、ペナン州サラワク州(クチン、ミリ)及びジョホール州」の「60歳以上」に限られるとのことです。

このワクチンは、若年層の方がリスク高いというような話があるために、対象年齢が上がったのでしょうか?

本当のところはよく分かりませんが…

 

で、Sinovacが、会社から無償提供するよって話があったワクチンになります。

 

てなわけで、備忘録のために今回はアストラゼネカとSinovacについてザーッとまとめてみます!

 

アストラゼネカ

- チンパンジーアデノウイルスベクターとして使用したワクチン

- 有効性: 62-90%

- 最初の投与後4~12週間後に2回目の投与

- 副作用:

注射部位の痛みや腫れ・かゆみ、倦怠感、頭痛、筋肉痛、発熱など。ほとんどは数日以内に解消。

ごく稀に血栓ができるケース。若い世代と女性に副作用が出る可能性が高い。

*イギリスは、40歳未満の人々に投与しないようが好ましいとの発表をしている。

しかし、どのワクチンにもリスクはあるし、100万人に4人というとても低い確率なので、接種によって発症や重症化を防ぐ利点はまだリスクを上回っているとも言われています。

 

『Sinovac』

- 死んだウイルスの一部を使って体の免疫系を刺激する不活性化ワクチン

- 有効性: 50-90%

- 最初の投与後14~28日後に2回目の投与

- 副作用:

痛み、腫れ、かゆみ、頭痛、疲労、筋肉痛、吐き気、下痢、咳、寒気、鼻水、腹痛など。

*重大な副反応のリスクについてのデータが足りない状況。

有効性については、臨床試験で大きく異なる有効性が示され、不透明感が高いと言われることも。直近のインドネシアのニュースでは、医療従事者の入院を96%回避といったハイパフォーマンスな結果も報告されている。(無症状感染者を割り出すためにこれら医療従事者が一様の検査を受けたかどうかは不明。)

 

また、マレーシア政府の発表によると、上記の2つのワクチンとも、妊娠中の女性にとってお勧めできず、現在入手可能なデータだとファイザーのみ妊娠中や授乳中の方に適しているとの見方を明らかにしています。

 

コロナワクチンに関しては、受けたい派受けたくない派いろいろな考え方がありますよね。

今日取り上げたワクチンだけでなく、ファイザーやJ&Jなどやお住みの国によって他のワクチンの選択肢もあるかと思います。

様々な情報を集めた上で、どうするのか各々ご検討いただけたらいいのかなと考えます!!

 

なかなかまとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になったら嬉しいです😊

ありがとうございました!