Hitting The Road

旅/バックパッカー/ビーチ/自然/マレーシア

歯科矯正 in マレーシア

こんにちは!

 

月曜日ですね!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナの話ばかりになってしまいますが、マレーシアではSOP(規制)がまた一段と厳しくなってきていますね😢

昨日、1日あたりの感染者が今までで最大となる6,976人と、最近どんどん増えてきているのが現状なので仕方ないのかとも思いますが… 

細かい規制がいっぱいあるので、詳細は大使館が発表しているこちらをご覧ください!

 

てな状況なので、正直つまんないっちゃつまんないですよね😹

でも、逆にこんな時だからこそできることもあるかもしれないと思います!

 

実は私、最近矯正をはじめました🦷

マレーシアは矯正が比較的安いという話を聞いていて、前々から興味はあったのですが、ついにスタートしました🏃‍♀️

厳密にいうと、歯の型をとって、プランの説明を受け、今はアライナーが届くのを待っているところです!

 

まず、矯正の方法には何種類かありますよね。

始める前にちょっと調べただけなので詳しくはわからないですが、ざっくりと①一般的なワイヤーのもの、②金属の部分が見えにくいワイヤーみたいなもの、③マウスピース型(インビザライン)って感じですかね。

 

費用的に見ると、①②③の順番になっていて、おおよそ①RM3,000〜10,000 ②7,000〜12,000 ③8,000〜25,000 ぐらいで治療可能なようです。

費用はかかるクリニックのタイプ、実際の歯の状況によっても変わってきます!

安ければ日本円10万円ほど、高くても65万円ちょっとって考えると、やはり日本でするよりお得感はあるのかなって思います。

こう見るとワイヤータイプ本当に安いですよね😲

 

これは個人的な意見になりますが、虫歯リスクを少しでも減らしたいので歯磨きの時など自由に取り外せるという点と目立ちにくいという理由でインビザラインを選ぶことにしました!

 

インビザラインでいこうと決めた後、何個かのクリニックに問い合わせして費用を比べようとしたのですが、まあ基本的にどこも実際にみてみないとわからないという回答で具体的な金額はコンサルタントしてからとのことでした。(そりゃそうかもですね…)

その上、マレーシアはカウンセリングだけでも100RMとかかかるので、(レントゲンをとる場合プラス200〜300RMぐらいですかね)、最悪急遽日本に帰らなくてはいけない状況になっても続けられるというすでにかかっていたクリニックで進めることにしました。この部分、結構決め手でした。将来何が起こるかわからないので、保険のようなものですね。

 

ここのクリニックで提示された金額はRM19,000。

プラス、開始後は1,2ヶ月に1回診察を受ける際にその都度RM200。

色々込み込みで日本円で60万はいかない位かなって感じですね。

うーん、なかなか高いやんって印象ですね。

ただ、インビザラインで考えた時に日本よりは安いですかね!

日本でも続けられるという点からお分かりかとは思いますが、日本語が通じるクリニックです。正直にいうと少し割高感はあるし、日本人価格で設定してるなって思ったりもします。

まあ、しっかり効果が出るなら目をつぶります😏

合計金額はいつか終了した時にまとめて書きたいと思います!

 

で、ここからもしマレーシアで矯正を検討している方がいたら、どの矯正手段であってもクリニックを決めるときに最低限気をつけていただきたい点です!

 

- 治療全体にかかるおおよその合計金額 
- 矯正にかかる料金:期間に関わらず固定の金額か。もしくは、治療が終了するまで診察を受けるごとに診察料を支払う必要があるのか。(その場合、一回あたりいくらの支払いか)
- 最初の料金に含まれているもの/ いないもの

 

当たり前かもしれませんが、こちらの3点は少なくとも確認してから始めた方がいいと思います!始めた後に、聞いてた金額より実はお金がかかるっていう状況になるとなんだかもやっとすると思うので!

 

以上、少し長くなってしまいましたがおおまかなマレーシアでの矯正事情です🦷

実際に始まって少ししたら、また途中経過をお知らせできたらなと思います!

 

ありがとうございました😊