Hitting The Road

旅/バックパッカー/ビーチ/自然/マレーシア

2021年12月 日本入国時の必要書類などについて

おひさしぶりです!

継続して書くぞと決意しても、なかなか続けることのできないへなちょこな私です😅

 

今回は急遽一時帰国したので、その際に必要だった書類と日本到着後のざっくりとした流れを忘れないうちに書き留めていきたいと思います!

*もしこちらみてくださっている方がいるとしたら、コロナの状況により入国条件は随時変更していくと思うので、確実なのは厚生労働省ホームページを確認されることをお勧めいたします🙇‍♀️

 

では、早速いきましょう!

 

まず、マレーシアで準備した書類が下記の3点と日本政府指定のAPPのダウンロードです。

<書類>

- PCR 陰性証明書

当たり前ですがこれがすごく重要です!おそらくこれがないと飛行機も乗れないと思います。

出発72H以内のものが必要です。私は、KLIHCでゲットしました!(RM190)

私の場合、フライトの前日朝の9時に検査をして、その日の夜に結果がWhatsappで送られてきて、日本政府指定の用紙に記載されたものは翌朝届きました。

もしご近所でしたら、おすすめです!!

- 質問表

何個か質問に回答すると、QRコードが発行されます。

入国時にスキャンする必要があるので、それをスクショで撮っておくことをお勧めします!

- ワクチン接種証明書

求められることはありませんでした。

もし心配でしたら、MySejahteraのAPPからダウンロードできます。

 

<APP>

下記の2種類必要です。

ダウンロードだけして、設定などは何もしていませんでしたが問題なかったです!

日本入国後の自主隔離時に使用されるのは、基本MySOSの方です。

- My SOS

- COCOA

f:id:mana07bb:20211211205253j:image

 

そして、機内で配られた書類が下記の2点です。

- 誓約書

厚生労働省のホームページで英語Verはありましたが、日本語のものは見つけられませんでした。いずれにせよ、機内で離陸前にいただけるので、それから記入でも遅くないと思います。

f:id:mana07bb:20211211205152j:image
f:id:mana07bb:20211211205155j:image

- 健康カード

f:id:mana07bb:20211211205227j:image
f:id:mana07bb:20211211205224j:image

 

さあ、いよいよ日本到着後の流れについてです!

 

まずTransitの方が飛行機を降り、その後に日本入国組が移動となります。

その後は、こんな感じです。

 

1, 待機場所でスタッフの方による必要書類が揃っているかの確認

(10分ぐらい待機していたかと思います)

2, 検査前のプリントチェック

3, 唾液の採取 (検査30分前の水を含む飲食禁止です!)

4, 書類やAPPの確認・設定、メールアドレスが有効かの確認など

5, 諸々終わって、唾液検査結果まち

6, 検査結果が出て番号が呼ばれたら、もうほぼ終盤です!

 

陰性の紙をもらったら、ここからはいつも通りです

f:id:mana07bb:20211211205103j:image

 

入国して荷物受け取って、やっと出られます!

まあ、ここから2週間の隔離生活が始まるのですが😅

 

飛行機降りてから出るまで大体2時間ぐらいかかりました。

やはり結構時間はかかりますが、流れのシステムなどもしっかり整っていてさすが日本だなって感想です!

私の時は、30-50人ぐらい入国しようとしている人がいたかと思うのですが、

最初の少し待機と検査結果待ち以外はあまり待つことのなかった印象です。

 

ちなみに、空港からは公共交通機関の使用ができないので、

家族などにお迎えに来てもらうか、レンタカーなど何らかの手段の確保が必要です!

 

日本入国の必要書類や流れはざっとこんな感じでした!

2週間の家での隔離生活やマレーシアに戻るときの手続きなどもおいおい更新していけたらなと思います!

 

少しでもお役に立てれば幸いです!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😊✨